還暦過ぎてわが心

紅白は全然興味なしだったが、たまたまチャンネルをチェンジしたらすばらしいものが見れました。AKBのセーラー・ムーンだ。すばらしい。

 去年の正月は高校の同窓会で和倉温泉だった。と書き出してはみたものの、正月は確か母親のインフルエンザ騒動で身動き取れず状態だったはず、じゃあ同窓会はいつしたのか。日記を見たら、2月7日のことでした。ほんとに当てにならないこの記憶だ。
 去年は(今となっては一昨年)、年越し蕎麦は超感激の美味さだった(娘のファインプレー沖縄そば)。今年はわしが作ったが出汁の味がいまいち決まらず、そば自体も不味かった(あーっ八兆屋の九条ネギ入りそばはうまかったなあ)。妻に聞いたレシピで作った雑煮も不味かった。これはささがきゴボウの投入を忘れていたのと,味醂がなかったせいかもしれない。とにかく年の初めにおいしいものが食べられなかったことに、我が心身は大きな打撃を受けた。明日への希望が失われつつある(がんばって作ったのに)。元気を出そうとパチに行けば、元気ばかりか金子もなくし、恐れつつ体重計に乗ればさらに打ちひしがれ(乗らなかったことにしましょうネ)。これで明日から仕事だって。「どうかしてるぜ」(俺は吉田か)。



]

還暦過ぎてわが心、どうにもこうにも不安定。














 道の駅高松で「ナデシコ3種鉢」を購入、280円也。わしはナデシコ好きだ。