やることをやる

 大みそかの年越しそば、元旦のお雑煮、初もうでに墓参り、孫へのお年玉やるべきことは何とかやれた。それにしても母と二人だけの正月は寂しい。洗い物をしようとしてお湯が出ない、ボイラーの説明書を探すのにひと騒動、結果は灯油がなくなったからと判明。パンを焼くもバターが見当たらぬ、チュウブ入りのコーンマヨネーズばかり3本もあるのに。人参もトマトもソースもすき焼きのたれもみんな3セットずつある。使い切らずに次々購入、まあ年だから仕方がない。
 スーパーでバターを購入、チューブ入りで結構安い、やったね。しかし後日娘からそれはバターではないと指摘され、エッと驚きよく見れば大きなバターの表示の横に小さく3分の1入りとある。やっちまったな、今思い出したが前にも同じ経験をした。定期的に同じ失敗を繰り返す、悲しき62歳。