寒波襲来・通勤は辛い

「今日の弁当」
  ウインナー・ピーマン・しめじ・人参炒め、ブロッコリー、蓮根きんぴら、たらこ、トマト


「追撃の森:ディーヴァー:文春文庫」☆☆ 主人公の女性二人が個性的、しかし若干作られたキャラクター感がある。しかし追う方と追われる方の緊迫の追跡劇は迫力満点、また、巧みなどんでん返しも冴えている。様々な人物が登場する中で、主役ではないのでそれほど魅力的に描かれているわけではないが、ブリンの2度目の夫グレアムは人間として素晴らしい人物だと思う。魅力といえば殺し屋のハートが際立っているが、現実の人物ならグレアムだな。

 
 晩酌に「立山:雨晴:純米大吟醸」をいただく。刺身の五種盛りを肴に大満足だ。


 職場にチョコレートとクッキーを持って行った。教頭に何を持ってきたのか聞かれたので、チョコですよとこたえた。職朝で教頭から「○○先生からクッキーをいただきました、ダイエット中ということで本人が食べられないとのことです、皆でいただきましょう」と披露された。本日は校長不在で教頭ものびのびとしていたのでこうしたことが起こったのだろう。S先生は「チョコをおいしくいただくために今日は早めに授業に行くぞ」と発言。一言で職場の雰囲気を和ませる教頭はやはり人の上に立つ人なんだなあと思った。