日曜日の定番

 日曜の朝はテレビが充実している、Eテレの短歌、体操、俳句そしてMROもゲンキの時間、がっちりマンデーサンデーモーニングとすべて面白い。短歌俳句で脳と感受性を活性化し、体操でストレッチ、健康番組で老け行く肉体や精神を見直し、がっちりで世間の流行を眺め、関口・張本でニュースを確認する。そして、掃除と風呂だ。もちろんこの間にゆったりと朝食をいただく。そして昼は買い物がてらの外食だ。これが最近の理想の日曜日。午後は図書館や映画や本屋。最高だ。これで月曜も休みならなあ。いやいやそしたら阿呆になってしまう。足るを知るだな。月からはやはり働くべきですね。


 左義長、雪の中を百坂公園まで注連飾りを持って行く、ちょうど北陸新幹線が通過した。


昼は「七味家」へ、数年ぶり2度目、妻はもつ煮込みうどん、私は天玉丼。味はまあ普通、けど雪降る中ではこうした熱々メニューには引き寄せられてしまう。けど再び訪れることはないだろうなあ。