たこ

 日曜日に娘一家が芹川へ、母はとても元気だったと聞いたので一安心。今日は私が芹川へ。騒がしいひ孫だがにぎやかでよかったと母の弁。昼一緒にオムそばを食べる、母は食欲もあり元気だ。R子ちゃんの牡蠣の炊き込みご飯が最高にうまかった、あんな美味い炊き込みご飯は初めてだと大げさに報告する。ぜひ正月には一緒にうまいもんを食べたいな、すき焼きか何か作ろう。
 道の駅「織姫の里」で「浜茹能登島の茹タコ」を購入。以前から気になっていたのだ。調理して食べてくださいとあるがそのままカットして酒のつまみにする。ものすごく味が濃い、最高だ、いいつまみだ。
 月、火と宝達山がかすかに雪化粧、今年は冬将軍遅しの感。H高校までの通勤は時間距離とも厳しいものがあるが季節を実感できたり、電車通勤出来たりと非常に楽しい。能登の海をこんなに見たことも生涯初めてだ。人生の終盤に新鮮な体験ができ、いたく満足しております(ここでザビエルの肖像画挿入:ミタサレテオリマス)。
 月曜日、日本史の時間O君がスチームの上でボンカレーを温めていた、それが甘口だったので「おこちゃまか」と言ったら、コンビニにこれしかなかったんですとの弁、わしも4限目にレトルトカレーをスチームにセットしながら授業をしたくなった。
 
 「スチームに弁当並ぶ12月」幸助