ひょうげんかい

 孫のこども園最後のひょうげんかいへ、来年は小学生だ。まず高倉コーヒーでモーニング420円、みんなパンケーキを注文していた。若いサラリーマンが一人いたが、7時過ぎにモーニングを楽しむ姿はいいものだ。コメダではやたらと年寄りが多いので雰囲気がおしゃれではない。ここ高倉コーヒーは人も少なくやたらと丁寧なウエイターが気になる程度だ。妻がパンケーキを注文せんかったことをいつまでも悔やんでいた。



ひょうげんかいは9時から12時近くまで、孫の登場は最初と最後なので途中抜け出して美川海浜公園へ。説明しよう。ここは嘉永年間に加賀藩によりお台場が築かれ大砲5門が設置されたところなのだ。私は素敵な石はないかと海岸をめぐり、しばし打ち寄せる波に見とれ写真を撮り動画までとった。

 孫の歌声と真摯な演技に満足し昼食は娘がおでんをふるまってくれ、皆で腹パンパンまで食べて昼寝した。なんて家族だ。それにしても美味すぎるおでんだった。先日コンビニおでんの人気ベスト3をテレビでやっていたが、大根・卵・白滝の順らしい。私は、すじ・こんにゃく・厚揚げ・じゃがいもが好きだ、大根・卵ももちろん好きだ。そしてウインナーもだ。しつこいが平天もね。



 美川から金沢への帰り道、アピタベイのピアゴで買い物。お泊りする孫の食べたいものとして「まぐろ」と「グラタン」を購入、駐車場で夕空を見上げると三日月と金星が光っている。