富山へGO

 富山湾の宝石といえば白エビです。てな訳で妻や娘、孫と「かもんパーク」へ行ってきました。ごちゃごちゃと狭い店内でテーブル席の確保も大変です。妻はずーっと食べてみたいと言い続けてきた念願の「白エビバーガー」に大満足。私は「白エビかき揚げそば」になんだごく普通の感想。水槽に泳ぐ白エビを見ることが出来て少し感動。
 満腹したので「海王丸パーク」へ移動。朝方までの雨のせいか人が少なかった。ゆったりと海王丸を見学(400円)。わが愛読書である多くの漂流記やペルシダーに出てくる帆船に乗船しました。マストや甲板、船員室など見学したが、その機能美や芸術性に感心しつつも莫大なお金がかかったんだろうなと思った。目で見て触れられる人類の英知に深く感動しました。