なさけなか

 教科書採択問題(S高,M高)は県教委の指導ではなく、K長会での話題からの自主規制らしい。御身大切の自主規制より、たまには教育の自由を守ったらいいのに。
 ヤクルト宮本の引退宣言をうけて、ドラフト6位の谷内が遊撃手で出場。3打数1安打。がんばれ西高の星。
 妻がモコミチに影響されて「グリルパン」を購入。ステーキに網目模様がつくらしい。ピーマンも焦げ目がついておいしく仕上がるらしい。
 今日の朝日新聞の書評欄が充実していた。「世界が認めたニッポンの居眠り」「ドレのロンドン巡礼」「書淫日記」「あの日、僕は旅に出た」「雑誌の王様」「本屋図鑑」・・・全部おもしろそうだ。 昨日花ぞので塩サバを食べた。尻尾と腹のどっちにしますと言われ、先日妻が尻尾を頼んだがいまいちだったので「腹」と力強く答えました。案の定、脂が乗ってうまさ炸裂でした。
 そういえば、「アラスカ鮭」がメニューから消えて以来行く気が失せていた大戸屋ですが、先日行ったら「紅鱒」として復活していて小さくガッツポーズをしてしまいました。ヒジキとわかめの小鉢ともども大変気に入っています。もちろん大盛りご飯とともにですよ。
 昨夜は今年初めて冷たいうどんを食べた。甥の出産祝いのお返しでいただいたピンクと白の乾麺を妻が上手に調理した。大根おろしとショウガとねぎをつけ汁に入れ、エビのかき揚げで食べました。妻はうどん大好きな家庭で育ったので、うどんのだしを上手に作る。数少ない美点のひとつです。