秋晴れ続く

 スポーツの秋。職場と孫の保育園。2日連続の運動会。すっかり日焼けしてしまった。特に鼻は真っ赤に焼けて娘曰く「イチゴ」が顔の真ん中に鎮座しているとのこと。
 読書の秋。西村健太「寒灯」を読んでいる。「秋恵」が業田善家の自虐の詩を思い出させるではないか。
 食欲の秋。ひさびさの8番ラーメンうまし。とんこつ野菜のBセット770円。孫二人もいつの間にか一人でお子様ラーメンを食べられるようになっていてびっくり。
  芸術の秋。来週こそ七尾美術館へ行こうっと。見たい映画もないし。
 行楽の秋。東京へ行きたしと思えど先立つものがありましぇんがな。トホホのホ。
 徘徊の秋。あーあ、昔のように早朝マンガ喫茶や早朝吉野家がしたいなあ。厳しい現実とキビシイ妻の目がこれを許してくれない。古本屋も24時間営業ならいいのにな。早起きしてもネットを見るしかないではないか。