野坂昭如

 昨日、黒田の現役続行という素晴らしいニュースが流れた。これで来年もプロ野球が楽しめる。本当によかった。大瀬良の先発復帰とジョンソンの残留最高。後は福井の先発ローテーション入りと野村の復活だ。ドラ1岡田が新人王でもとる活躍をしたら優勝ってか。まあ、打線だな。頼むぞ新井。けど、新井の2千本と黒田の200勝、これだけであとは最下位でもいいか。贅沢は言いません。それにしてもズームズームまた行きたい。来年行きたい。ぜひ行きたい。絶対行きたい。

 ところで、2015年も残すところわずか、本日、野坂昭如死去のニュース。戦争法案可決の年に逝くなんて、合掌。小説面白かったな(エロ事師たち、てろてろ)、レコードも最高だった(とりわけ「黒の舟歌」)エッセイもね。野坂と五木は私の中ではストーンズビートルズって感じだった。思い出したけど「おもちゃのチャチャチャ」って野坂作詩のはず。小説の文体もそうだが、作詩も冗長というか安易と言うか独特(コピーライターの草分けだもの)。自分が若い頃の時代の寵児が死んだ。改めて合掌。