ユートピアだより

 毎日朝7時15分車で家を出る、津幡バイパスから里山海道へ、道の駅高松で休憩(毎日日本海を眺める)、米出で下りて学校へ。しめて31㎞35分の旅。
 今日は昼前出勤なので、早めに家を出て道の駅で30分の休憩(風邪気味)。売店でちりめんの手作りおにぎり(100円)を購入し頬張りつつ職場へ。
 職場は日本海宝達山の間にある。宝達山スカイツリーより3m高い637m、能登半島の最高峰だ。鉱物マニアだった小学生の頃は憧れの山だった。たしか蛍石が取れたはず、それに名前からして金も取れたんだろうな。麓には緑の牧場も広がっていた。今は季節がらモヤッとかすんで見える日が多い。けど、先日雨上がりの時には、くっきりとした山容が一望でき少しばかり感動した。春特有のパッチワークのような木々の塊に「おおっ」って感じだった。
 


「今日の弁当」
きんぴらごぼう、牛肉と野菜のソース炒め、あいこ