休日能登じいさん

 鼻水が止まらない。今日は能登じいさんはお休みです。
1週間の疲れが出た。今日は家で1週間分の教材研究だ。

 賞味期限切れのベーコンでコンソメスープ(新玉ねぎ、キャベツ、ニンジン、マイタケ、卵)と、炊き込みご飯(ベーコン、牛蒡、人参、舞茸)を作る。良いベーコンだ、よー出汁が出ている。捨てんでよかった。
あさつきの酢味噌和え、オリ菜のおひたしも作った。いたって普通の味、オリ菜ほんのりとした苦み。あさつきは今日の方が断然うまかった。今日は昨日より少し長く湯がいたからかなあ。

 
 鼻をかみすぎて痛くなってきた、葛根湯を飲む。ビールも飲む。





ゴリアテ」ようやく読了しそうだ。
P402のリリト(オスマンの革命少女)とデリン(男装の士官候補生)の映画館での会話場面からなんだかライトノベル風になってきた(ライトノベル読んだことないけど)。