明日は休日

 「今日の弁当」
 ヒジキ、ほうれん草胡麻和え、焼鮭、里芋の煮っころがし
 今日の弁当はらくちんで豪華だった。というのも、昨晩妻がたくさんの総菜を作ったからだ。


 「昨日の総菜」
 「まつも」の味噌汁、「まつも」の卵とじ、サムゲタン風、ほうれん草胡麻和え、里芋煮っ転がし、
 ヒジキ、ふきのとうのゴマみそ和え。






 「81歳いまだまんが道を・・・」読了。☆☆☆。非常にコンパクトに藤子Ⓐの人生が描かれている。「まんが道」や「ときわ荘」「F全集」のことがさらに良く理解できた。これは娘に贈ろう。娘がⒶの展覧会を企画したが、体調不調で無理との返事を頂いたので断念したのは昨年か一昨年のことだった。この本を読んだらまさにⒶ先生の病気で入院の時期と重なっていたのでびっくりした。FもⒶも本当にすごい漫画家だ。81歳のエッセイすばらしすぎます。
 手塚治虫享年60歳、藤子F不二雄同62歳、今思えば若くして亡くなっていたんだなぁ。高田渡は56歳だった。まとめて合掌。