いつもの週末

 土曜日は中能登町の実家へ。途中のかほくイオンで芝寿司(鱒・鯛6個入り)など購入し、これが母との昼食に。
 弟がソ連兵のプラモを見せてくれたが、そのあまりの細かさに仰天脱帽。特に表情、とりわけ目の塗装がすばらしい。狙撃銃のストラップは手製とのこと。先日「スターリングラード」を見たところなので何たるタイミングってなところです。


 日曜日はスーパーで買い物をし昼食は外でのワンパターン。酒と野菜が充実している大河端のアルプラザヘ行き、インディアンカレーで「やさたまカレー」だ(申し訳ないがわしはやっぱりアルバだな。テキサスもいいな)。
 午後は娘一家が来てにぎやかだった。レイコップで布団も毛布もリフレッシュ、ありがとう娘と婿よ。孫はゴム飛びとマリオと坊さんが転んだに夢中だ。今日は「がちょーん」「コマネチ」のポーズを教え込んだ、どこまで自分のものにしてくれるか気がかりだなや。
 こうして週末が過ぎていく。明日は仕事かトホホッ。確定申告も深刻(みなもと太郎読んでるので)。