久しぶりのSF

 「今日の弁当」
 ミンチキャベツ味噌炒め、コロッケ、茹でたまご、ピクルス
 クックパッドを検索し作った。ミンチとキャベツだけなのにおいしかった。調味料は醤油・酒・砂糖・みりん(各大匙1)、味噌(大匙2)、仕上げに水ときかたくり。






 久しぶりに野々市ブック・マーケットへ。ここの女性店員ははきはきしていて好感が持てる、本に対する愛情も感じられる。
 今日は、ハヤカワSFシリーズを2冊購入。各300円とばか安。イラストもカッコいいし、面白そうな予感がした。


 今日は金欠で購入しなかったが風雲児たちの21〜25巻、講談社文芸文庫川崎長太郎5冊を発見。次にわしが購入するまで売れることはないものと思うが、ちょっと不安。それから北別府の「カープ魂」も500円で発見。これも次回購入だな。
 川崎長太郎を少しだけ立ち読みした。やっぱりしびれる面白さだ。貧乏臭いが生きる喜びがあふれている。
 娘推薦の西加奈子「サラバ」もあったが上下で2400円。100円じゃないと買う気にならない。これは図書館で借りよう。