気分は春だったのに

 「15日の弁当」
 卵焼き、カレーフライ、豚味噌焼、ブロッコリ、カリフラワーのピクルス
 今日は妻用のみ。
 日曜日にカリフラワーのピクルスをCOOKパッドを見て作った。梅酢れんこんも作った。なぜこんな面倒なことをするかって?負けたからだよ、パチに(クソッ)。
 鉄腕アトム「ホットドッグ兵団の巻」読了。やっぱり絵がうまいなあ。

 「今日の弁当」
 天婦羅(サツマイモ、ふきのとう、竹輪)、たらこスパ、カリフラワーのピクルス
 


 昨日から雪。孫が風邪をひいたので昨日は仕事を休み孫と1日中一緒に過ごす。年中さんの孫と二人だけで9時間、けっこう辛い。一緒に「ラピュタ」を見る。一緒に歌う。孫はタブレットが使える。わしは使えない。孫はわしに命令する、ユーチューブでウルトラマンを見たいから、URUTORAMANNと入力してほしいと。わしは入力しかできない。


 今日の雪で車が雪まみれ。ふきのとうの天婦羅なんか食べて、気分は春近しだったのに。