もう少し

 「今日の弁当」ナポリタン、ほうれん草卵炒め

 今日は芹川へ行く、高松海岸で休憩、休憩なしでは運転が辛い。退職するのに新車は贅沢という声が聞こえるが、老人だからこその新車なのだ。身も心も全てが劣化してゆく中、一つくらい若々しいもの、自分を飾れるものがある方が良いと思う。全てが後ろ向きで、全てがうつむき加減では今後の人生寂しいではないか、と言いたい。

   高松海岸

 アルプラザ鹿島で水(ペットボトル6本)・カップ麺(どん兵衛ミニ)・パン・冷凍食品・救心etcを購入。母が今日は1時に福祉ボランティアから弁当(ちらし寿司)が届くというので昼食は家で食べることにした。しかし、昼になっても弁当が届かず、よくよく案内チラシを見れば4時に届けるとあった。1時と4時の見間違いという事で笑って一件落着。母の元気な姿に一安心。
 アルプラザではT田先生に声をかけられ驚いた。自称美魔女(健康おばさん)は礼服が小さくなったので、卒業式にそなえ新しい礼服を買いに来たとのこと。H高校ではT田女子の自虐ネタとS先生の誰に向かってしゃべっているのかわからない大声愚痴が楽しい。S教頭の威張らない辛そうな姿にも大いに癒される。こうした他人に癒しや笑いを与えられる人たちに感謝だ。