車で登った宝達山

 昨日は台風一過の快晴、宝達志水町の小中高生が宝達山クリーン登山を実施。私も救護車担当で参加。台風の爪痕で道路には枯れ枝や落ち葉がいっぱいだ。ススキは二分咲き、けど風に揺れるさまは青空にとても映えている。上野口から6.9キロで山頂へ。2時間弱で到着。この山はかつて火山噴火があり、その折、金鉱脈ができたそうだ。蛍石の産地としても知られている。頂上付近は風がつめたく陽射しが強かった。持参したおにぎりとPTAのふるまってくれた豚汁がうまかった。豚汁は大釜二つで四五〇人前とのこと。一つの釜のガスが消えたので係の職員が再着火したら、ボムッといって爆発し職員の髪が焦げる出来事がありあたり一面髪の焦げるにおいが立ち込めた。

頂上にはアンテナが林立。能登最高峰だもんね。



「昨日の高松海岸」