休日堪能

 今朝は4時に起きました。太ってきたので久しぶりに散歩に出た。外は暗い。外は寒い。けどしばらく歩くと汗が出た。コンビニで温かいほうじ茶を購入し家に帰って炊飯器でコメを炊く。妻が吉牛行かんかったやろね、と鋭い指摘。俺だってバカじゃないから少しは自重できますよ。今回は我慢しましたよーだ。万歩計は約5000歩だ。ご飯が炊けるまでこたつで寝る。朝ご飯を食べまた寝る。食っちゃ寝る、最高です。妻は洗濯、私は花壇の草をむしり。10時過ぎに「海みらい図書館」へ。良い図書館だな。もう駐車場が満杯に近い。初めて本を借りた。本を台の上に置くだけで自動的に本の題名を読み取り貸出完了なのでびっくりした。高田渡関係の本を見つけうれしかった。


 11時半に「八兆屋」で昼食。鴨南蛮そばとカニご飯。最高に美味かった。生七味最高。九条ネギ最高。
 満足しつつ家路につき、風呂に入る。少しぬるめの風呂はリラックスの極致だ。14時すぎに妻を公民館まで送り、さあ大好きなパチンコへ。なんていい休日だ。いつも負けているじいさんに挨拶し自分も負ける。けど楽しい。

 妻が不在のためイオンで晩御飯の買い物だ。豆腐と納豆とするめイカを購入。ローストビーフと豆腐ハンバーグも購入。レジはとても素敵な○○さんだったのでさらに満足。けど、ワオンが残高不足でかっこ悪かった俺だ。

 18時過ぎに晩酌をしつつ宅急便を待つ。テレビでは日馬富士の優勝。今日借りた白土三平「真田剣流」を読む。白土三平は小学生の時読んだ「サスケ」が最高だ。忍法の解説にしびれた。大学生になって大阪の長居に下宿した時、当時はまだ貸本屋が長居商店街にあり、「忍者武芸帳」を借りて下宿で読んだことを思い出す。就職して寝屋川の本屋で目にした小学館の豪華本「カムイ伝」全4巻は、高くて手が出なかった。長居商店街といえば、豚まんがおいしかったことと、立ち食いのうどんがしびれる美味さだったことが記憶に残っている。でっかいエビの天婦羅うどんで本格的というか生涯最高の味だった。長居在住の木村君もここは最高といってたなあ。