南膳から代行で1300円

 娘が東京から帰省したので妻と三人で「南膳」へ。芋焼酎お湯割りうまし。てな訳で黒霧島を3杯いただきました。突出しはフグ皮とやまいものもみじポン酢。ただただうまし。白子の天婦羅、豚シロの味噌煮、がすエビ塩焼き、刺身3種盛、香箱カニどれを注文しても大変うまし。しかし本日のナンバー1は「カキフライ」ということに3人の意見は一致しました。揚げ具合最高、タルタルとソースの両方ともうまかった、ジューシーとはこのこと。わざわざ厚生食堂行かずともよしだ。〆は「焼おに茶漬け」で何の不足も不満もございません。ザビエルではないけどみたされております、神様ありがとう。
 それにしても、娘が移動するときは決まって天候不順になる。今回も今年初めてあられが降り突風が吹き荒れた。嵐を呼ぶ女だ。たんに雨女の過激バージョンで何の意味もないのがわが娘らしいなあ。
 またまた話は変わるが、マスターが私の目の前で作っていた「能登豚のソテー」を次回は注文だな。と先の戦略まで立てつつ中締めとしました(12000円弱)。
 そうだ、負け続きのパチンコ勝利で南膳のおせち2万円(注文〆切12月25日)をぜひ勝ちとりたい。良い目標が出来た。