あーっうまかった

 土曜日、小矢部の道の駅で野菜購入。はやとウリ(75円)やサトイモ(皮をむいた真空パックで250円。この店では昨年も購入したが大変おいしかった)など。小矢部川産のもくず蟹も売っていたが香箱を食べたところだったので今回は自粛。サトイモは皮をむくのが大変にめんどくさいが、ここのものは安くておいしい。芋煮、煮っ転がしたまらんな。
 近くのアウトレットへ寄ったが、この夏初めて来た時より人出が少ない。けっこう年寄りも多い。おしゃれじいさんが目につく。私は非おしゃれじじいなのでこれといって欲しいというものもない。娘は気に入った服があったらしいので満足気。よかった。
 日曜日、二人の娘が久々に顔を会わせ、昼食に旨い鳥料理を作ってくれた。姉はコストコで買った大量の手羽中を炒めたフライパン料理。妹は保温鍋サムゲタン(本人曰く)。今回は健康より食欲優先でよーっ食った。夕食はイカサトイモ煮、はやとウリの挽肉煮。

月曜日、娘と花ぞの食堂で昼食。彼女は昭和の大衆食堂に感激しつつ新幹線で東京に帰った。