孤独のグルメ

 今日はFさんが自慢していた「志庵」へ行くつもりだ。
 桜エビのかき揚げ丼楽しみだ、蕎麦の味も気になるな。
 伏見で4年、中央で6年、通いなれた西金沢周辺ともおさらばだ。

「志庵」行ってきました。「しあんセット」って言ったら笑われた。「しおりセット」が正しいらしい、店名ももちろん「しおり」って読むらしい。
 かりん糖みたいな蕎麦とお茶で待つこと数分、おろし蕎麦とミニかき揚げ丼がやってきました。
 蕎麦がとっても美味しい。申し訳ないが「八兆屋」のそばとは比較にならない美味しさだ。
 店の窓から見える木に小鳥が止まっている。よく見ると餌箱が取り付けてある。いいなあ、鶯にでも来てもらって一鳴きお願いしたい気分だ。