キノコは冷凍が良いらしい

 「今日の弁当」
 塩鮭、ほうれん草の胡麻和え、チキン・ピーマン・人参・椎茸炒め、アイコ

 今日の職場での話題は、「冷凍庫になかったら不安になるものって何ですか。」だった。
 Fさんはキノコだと断言。えっ、俺キノコ冷凍したことないけど。
 Tさんいわく「たしかにそれは聞いたことある。」
 てなわけで、今日はエリンギをスライスし、しめじの根元をカットし冷凍してみました。
 何事もこれくらいちゃっちゃっとやれば今頃私は偉大な人になっていたかもしれない。


 「リヴァイアサン」読了。いやー面白い、交互に描写されてきたデリンとアレックが、スイスの氷河で出会い、危機一髪を乗り越え第2巻へ。書きたかったのはこんな小説だ。第2巻「ベヒモス」楽しみ。早く第3巻「ゴリアテ」を買わなくっちゃ。このシリーズはもう文庫化されているらしいが高くとも新書版で買おう。