散髪へ

リヴァイアサン」読み出したら面白い(まだ半分だけど)。不思議な兵器の操縦や戦いを妙にリアルに描写。空飛ぶクジラの生物兵器(ディラン)、エヴァのように走るロボット戦車(アレック)。ぜひとも映像化してほしい。ハヤカワ・SF・シリーズは装丁造本挿絵全て申し分無しにステキだ。往年の少年雑誌絵物語を彷彿とさせる。私にとって小説における挿絵の影響は大きい。また、その魅力は作品の良し悪しに本当に大きく影響する。なんて、
散髪から帰って思いました。




 「今日の弁当」
 ソースカツ、昆布巻き、ホウレン草とウインナの卵炒め、アイコ





 朝食は雑炊。すなわち昨夜は鍋だった。冬は鍋、とりわけ豚の水炊きが一番。