エッ、そんな

今日内示があった。驚きの転勤だった。好きな女に振られた気分で、少々落ち込む。
今の倍以上の通勤距離だ。無呼吸睡眠で運転の自信なし、いっそ退職しようか、勤労意欲ガタ落ち。
楽しい職場だったのになあ。新しい職場めんどくさい。あーあっ。

帰宅して妻に告げると、いつもの如く「えーっありえない、どういうこと」と叫んだあとで、これは神のお告げですとのたまわった。車での通勤は絶対無理、100%事故る。電車通勤をしたら健康にも良い、電車通勤かさもなくば退職しかありません。さあどっちを選ぶ?
すなわち、親の面倒をみるため週半分を能登の実家で暮らすか、電車通勤をするか自分で決めなさいというのである。
そう言われれば自分の健康を選ばざるを得ないではないか。

同僚のFさんも、K商業高校への転勤を告げられ「絶対いや」と言っていた。
夫にメールし、「仕事やめてもいい?」って甘えたら「いいよ」って返事があったそうな。すごい旦那だな。

とにかく、退職か、電車通勤のどっちがいいか、よーっく考えよう。


「今日の弁当」
 どうでもいい。