神様

 退院後順調に回復と思いきや、出血が原因の真っ黒いウンチが出たり、風邪なのかわからないが悪寒がして38度越えの発熱で二日ばかり寝込んだりと世の中甘くないな。妻曰く、反省が足りない。自分に甘すぎる。バチが当たるぞ。
 しかるにこうした中、昨日は「もっきりや」岡林信康弾き語りライブへと出かけた。岡林は69歳、私も61歳、ライブを見る機会なんてこれが最初で最後。フォークの神様をこの目で観この耳で聞くことが出来て、本当によかった。神様は2時間立ちっぱなしで絶妙のトークを交えて熱演。楽譜無しでバックバンド無しの超シンプルステージ。最後は指がつったということで2度目のアンコールは無しだったが、69歳での全力プレイには同じ老いゆく者として、自分もかくありたいとの思いがわき上がった。へろへろになってステージを降りた神様。私は彼の出来立てのアルバムを購入し、静かに家路につきました。

先日念願のデジカメを購入。ミラーレスの予定がなぜかソニーRX100を購入してしまった。H12年発売で今RX100Ⅳが出たばかりだが、何といっても4万1千円(税別)という安さにつられてしまった。コンパクトでいつも持ち歩けるのに高画質が売り。