近江町界隈

 シルバーウィーク最終日、妻と快気祝いを買いにエムザへ。その後観光客でにぎわう近江町を冷やかして博労町から金沢城公園へ。香りん寿司でランチの予定だがまだ11時なので「黒門前緑地」旧検事正官舎で一休み。縁側に座る。差し込む日差しと吹き抜ける風が気持ち良い。入館料無料で人も少ないので一段と気持ちよい。庭の敷石にメタリックの輝きに覆われた小トカゲ発見。ちょこまかと動いては止まり、辺りを睥睨しまた動く。きれいなトカゲだな。
 こうして20分程休憩し寿司屋に行くと、もう行列だ。11時30分開店と同時に満席。私らが最後の客で、次の観光客は入店を断られていた。先ほど官舎の縁側で足を放り出し日向ぼっこをしていた一人旅の女だ。ランチの計画が齟齬となり少しかわいそうだった。
 それにしても新幹線効果はすごい。寿司屋をはじめ近江町の食べ物屋はどれもすごい行列だった(まだ11時だよ)。



 退院して日が浅いせいか妻が一生懸命胃に優しげな食事を作ってくれる。油控えめ薄味だ。近江町豆腐屋で買った「おから」も添えておいしく夕食をいただいた。
 それから今日は特売で500円の帽子を購入。私は顔がでかいせいか普通の帽子は頭に入らない。普通の帽子はどれをかぶっても似合わないというか滑稽に見えるらしい。まあ500円だからということで満足しています。