きみとラーメン

 仕事を休んだ日はたいがい本屋さんへ行く。妻には仕事に行くよといつも通りに家を出る。これが7時30分くらい。こんなに朝早くからはパチンコ屋も開いてないので本屋さんへ行くのだ。「金沢ビーンズ」は7時台から開いているので、それにタリーズコーヒーもあるので、10時くらいまでは一人の時間を満喫する。その後は映画かパチか古本かっていうのガ俺の休日だ。
 先日もこうしたある日のことだ、「最強の広島カープ伝説」を購入し、何気に雑誌を眺めていると、「Ra」というシャレた雑誌が目についた。好物の食い物関係の本だった。一番好きなカレー本ではないが「ラーメン」でも十分心がそそられた。CD付きってのが購入の決め手だった。それが「きみとラーメン」との出会いだった。清水みち子以外は全然知らない人たちが集まって作ったラーメン賛歌だ。プリプリのダイヤモンドを彷彿させる軽快な曲だ。「このへんの店もだいぶかわったね〜」のボーカルがいい。今年は「制服向上委員会」といい、「PANTA」といい、「きみとラーメン」といい、良い曲に出会えるなあ。
 もうじき入院するのでそれまでにどこのラーメンを食べよっかな。支那そば屋の軍鶏麺塩か、とらやか、ラーメン世界か、やっぱ8番か、悩むなあ。うーん、岩本屋にしよ。