深夜食堂

 11月5日は「続・深夜食堂」の封切り日、妻と観に行く。11:00からの上映なのでフォーラス内をぶらぶらする、雑貨屋でサンタクロースのコースターを購入、娘にと猫のワッペンのトレーナーを購入、私が本屋で立ち読みする間に妻はハイカットのシューズを購入。久しぶりの街中へのお出かけは楽しい。
 「続・深夜食堂」は面白かった、何といってもマスター小林薫がかっこいい。凸凹コンビの刑事やお茶漬けシスターズなどの常連客、映画版ならではの「すみれちゃん:多部未映子」、ゲスト出演の佐藤浩市も面白かった、さすがだ。オールキャストの劇場版集大成の観。たらこを焼くシーンが一番唾が出た、すき焼きも美味そうだった、もちろん豚汁もだ。客は10人程度の入り、年配者ばかり、わしらはもちろん50歳夫婦割で1100円、やっぱり映画館はいいなあと思った。

 妻がランチが美味かったと言うので、昼食は「龍苑」へ、新装後初めて行く。天津飯・エビチリ・春巻き・ポテサラ・ミニラーメンで1050円と安くてうまくて言うことなし。

 ニトリでリクライニングソファーを購入、来週配達とのこと。


 昨日はカープの優勝パレード。30万人の人出、妻が優勝報告会の抽選にはずれ(いろんな人の携帯から10件応募しすべて外れる)たのも納得の盛り上がりだ。黒田最後の雄姿。今朝の朝日新聞は1面と社会面、スポーツ面でカープの記事。朝日のカープ偏重はやっぱり読売への対抗心なのかな。