マジック16

 巨人を連破しマジックを18としたCARPが連日の大逆転で天敵中日の八木を粉砕しマジック16に。
 25日の巨人戦は今年のペナントの行方を決定する決定的な一戦だった。9回2死から菊池執念の内野安打で同点とし、丸の3ボール0ストライクの場面でテレビ中継が終わった。慌ててインターネットで見ると丸が3ベースで逆転、続く新井がタイムリーで2点差に。裏は守護神中崎が抑え巨人に引導を渡した。巨人は村田のホームランなどで先行し今年売り出しの田口(広島新庄出身)から最後は澤村登板で完全な勝ちパターン。それを代打松山のヒット、代走赤松、西川が送り田中内野ゴロで2死三塁からの逆転だった。菅野、田口、澤村で負けた巨人にもうメイクドラマはない。ワッハッハーだ。琴さんも興奮して電話してきた。黒田二〇〇勝、新井二〇〇〇本、そして二五年ぶりの優勝だ、まちがいない。
 連日のキクマルコンビの活躍もあるが、前半戦の打線を引っ張ったエルの存在も大きかった。カープスタイルを身に着け安定感のある一番田中、神ってる一発のある鈴木、力を伸ばしたサード安倍(堂林に出番はないな。)。何といっても打者では新井、投手では野村。七回ヘーゲンズ(大瀬良、一岡、薮田)八回ジャクソン九回中崎の救援体制の整備確立も大きかった。先発は黒田、野村、ジョンソンが安定。谷間は新人岡田、九里が埋めた。後半は福井の復活。打線の活躍と先発の安定、抑えの確立が優勝を現実に変えた。セ界一の盗塁数、熱烈CARPファンの応援も凄かった。
 今日は黒田かな、九勝目をあげてほしい、打線頼むぞ、黒田の時はあんまり打ててないぞ。黒田は六回までなら絶対の安定感がある、3点くらい早めに取ってやれ。
 あと、贅沢な望みだが黒田のシーズン10勝と新井の打点王もぜひ実現してほしい。


昨日の昼久々のレトルトカレー。趣味のスーパー食品巡りの最中急に食べたくなったタージマハール「やや辛口」だ。美味い。カシミールは激辛だがこれは普通、次回は辛口に挑戦しよっと。