休日リラックス

昨夜は久々の野球中継、残念ながらジョンソンで1点差で逆転負け、あと一本出ていれば勝てた試合、まあこんな日もある、それにしてもエルドレッド絶好調、足を引きずりながらもガンガン打つ、とっても不健康そうなのにだ。もう11号で打率もトップだ。そうして今日は頼むぞ野村、熱く赤く燃えてくれ、男になってくれ、俺は燃えている、巨人を粉砕だ。

 今朝はタケノコごはん、芹と揚げの味噌汁、コールスローでベストの朝食。風強しといえども天気良し、気分も良し。庭の雑草を抜き、あいこの苗をプランターに植える。庭の片隅に勢力を拡大しつつあるどくだみを除去したところ5,6本の茗荷が芽を出していた。玄関のナデシコも元気だ。
 九谷茶碗まつりは強風のため昨日の午後一時過ぎから中止になったらしい。結局初日午前中の5万人だけが参加できただけ、県外から来て中止を知らず会場まで足を運んだ観光客が一番悲惨だ。


 今日は朝風呂にも入ろう、読書はちくま文庫「貧乏は幸せのはじまり」岡崎武志がおもしろい、暮らしは低く思いは高く、日本の良き時代、自分の若き日々を思い出しながら読んでいる。今年限りだから日本史の勉強もしている、そしてなかなか出来ないダイエットにも取り組もう。酒も食事もほどほどにしないとヤバいからね。

 明日は自分の62回目の誕生日なり。中能登町の実家で母たちと祝いたい。

 昨日は憲法記念日平和憲法の曲がり角。悔いなく考え行動だ。昨年は「制服向上委員会」に出会えた、今年は職場も変わりなかなか集会にも参加しなくなった、けど安倍政権は調子に乗りすぎだ、マスコミも教員も政府にビビりすぎだ。