ラストランが始まるよ

 明日から新年度。わたしの座右の銘「定年退職」までへのラストラン。その先には「自由だ」が待っている。目標はダイエットだな。ウエスト80センチ台、体重70キロ台でゴールできればまあいいか。後は酒量を控え、運動量を増やし、「閉店がらがら」無事に仕事を終了させたい。
 「笑っていいとも」が本日終了。ほぼわたしの教員生活と重なる歩みだった。1980年代の初期、小泉今日子チェッカーズ中森明菜が活躍した頃、初めて教員としての自信を得た出来事があった。大阪の中学で終礼を頼まれた私は、教室で「もう今日の学校はこの辺で終了してもいいかな」と言ったら生徒が声をそろえて「いいとも」と叫んでくれたことだ。番組がまだスタートした当初の頃の話だ。この日から1年に1回生徒が喜ぶことが出来ればそんでええってなスタイルでやってきた。