どうしたんだラブロ

 2月の冷たい雨の中、妻と大和デパートへ行きました。孫にAKB風のチェックのスカートを購入しました。素敵な湯のみも購入しました。紳士服売り場でダーバンのジャケットを見つけ、私が「ダーバン」とドロン風に言うとすかさず妻が「セレデゴンスむにゅむにゅ」と続けた。近くで笑い声がし、振り向くと老店員が笑っていた。二人は逃げるようにしてエスカレーターへ。腹も減ったなあと食堂へ。8階食堂街は大変な混雑で、どの店も行列です。こりゃたまらんと地下の食品売り場へ行き、どうせ満員やろうとあきらめつつ金沢玉寿司を覗くと、あにはからんやすぐ席が空きました。人徳と日ごろの行いの良さが幸いしたのでしょう。この店は握り盛り合わせにお汁付き、デザートの和菓子までついて1000円程度といたく良心的です。味かて行列のできる人気回転すしよりよっぽど上ですよ。うーんマンダム。 さらにデパ地下で各種チーズ盛り合わせやパン、酒などを購入し外へ。雨の中ラブロ(旧大和)2階の古本市へ。空き店舗だらけで廃墟に近い雰囲気。どうしたんだラブロって感じ。講談社類語大辞典(2500円)、辻邦生西行花伝」単行本(500円)が欲しかったが、この雨の中更に荷物が増えることに耐えきれず、購入断念。歩いて歩いて野町(にし茶屋街)で甘納豆購入し家路へ。