ひみつの花園

3月17日(日)に、妻と以前から気になっていた「はなぞの食堂」に行った。バイパスができてから寂れる一方の国道159号線沿いにある飲食店だ。外観や雰囲気からつぶれるのも時間の問題だなと思っていたが、いやいやわが目は節穴でした。ゆったりとした店内。8割がた埋まった客席。何とも嬉しいのはショーケースにずらりと並んだおかず。大阪の大衆食堂を思い出すじゃーあーりませんか。こんな店がまだあったんだ。小泉じゃないけど感動した。わしは子どもの時からずーっと好きなチキンライスとミニラーメン。妻はナスのオランダ煮・エイの煮付け・ラーメン・ライス。味付けが上品。満足して店を出、振り返ればあんなにダサく見えていた看板や店の外観までが、これしかないなというくらいすばらしいものに見えた。ころっと気持ちを変える俺って軽薄かな。まあ生きてて良かったと心から感じた1日でした。