見たゾ、鉄人28号

西神中央からバスで20分。兵庫県立神出学園視察。15年ぶりだ。この間の変化は神出より私のほうが断然大きい。この先の15年があるんだろうか。あったとしてもよれよれだろうな。てなわけで、大学時代の友人二人と三ノ宮で飲みました。1人前7個180円のギョーザの店「包君」からスタートし(スタートはいつも安い店)、バー「ニシゾノ」、高架下の寿司屋「すし大」、ジャズバー「グッドマン」、バー「ThemoonBAR」・・・ほんでもって再度「ニシゾノ」へ行ったまでは記憶にあるが気がつけば朝のホテルだった。3時ころまで飲んだらしい。ほんでもって寿司屋にももう1軒行ったらしい。友人と何を語り、何を飲み、何を食べたか全然おぼえておりません。記憶にあるのは180円のギョーザくらい。11時にチェックアウトし、なぜか布引ロープウェーに乗り新長田へ蕎麦を食いに行った。震災で焼けて再興された町はこぎれいだった。長田出身の友人曰く「みんな住みたがるのは三宮より東か垂水・須磨やで。長田あたりはガラが悪い。」そして見上げると鉄人がいた。すごい。メチャクチャかっこいい。横山光輝先生(3番目に好きなマンガ家)どんな記念館よりいいぞ。てなわけで「出石そば」を食べて友人一人とはお別れした。このころから猛烈な二日酔いに襲われる。本来ならば久しぶりの関西だし、もう1泊し、寝屋川の古本「金箔堂」や天王寺など行きたかった。しかし、猛烈な二日酔いで全ての気力は喪失し、吐き気のみが訪れる。大阪駅でもう一人の友人と別れるやいなやトイレであのおいしかった蕎麦を全て吐いてしまった。この世のすべてがどうでもよくなり世界は吐き気であふれている状態となりました。とても哀しい。一刻も早く楽になりたいと愛妻へのお土産も買わずサンダーバードに飛び乗り金沢へ。車中酒臭い息を吐き大いびきの上、キャリーバッグは勝手に転がっていく。乗客の皆様ご迷惑の限りを尽くしたこと少し反省しております。それにしても俺は何をしに神戸へいったんやろ。