旅に出る

7月3日から5日まで北海道に行きました。仕事とはいえ家から遠く離れた地で過ごした3日間は楽しかった。通算4度目の北海道だ。ノーザンホースパークのミラノ風チキンカツレツおいしゅうございました。小樽の海鮮丼、ホテルのバイキング、北海道限定発売のサッポロビール、全ておいしゅうございました。大倉山シャンテでリフトに乗りジャンプ台の上で思ったことは、何億円もらってもここからジャンプは出来ないということだった。そんな月並みな思いにかられながらふと展望台の手すりを見ると毛虫がいた。よく見ると足元にも壁にもいっぱいいるではないか。ジャンプ台では立たなかった鳥肌が立った。それにしても初めての小樽は期待外れだった。観光客用のお店がずらりと並んでますっていうだけ。あーあ「小樽の女」なんていやしない。思いのほかいいなと思ったのは札幌のテレビ塔だ。レトロな雰囲気が漂いカッコいいではないか。通天閣や神戸のポートタワーと並んでお気に入りに登録だ。