「個人的理由」を検索

早朝から営業している本屋さん「金沢ビーンズ」で高田渡の詩集「個人的理由」を購入した。今まで何度か店内の検索パソコンで探したことがあったが、店内在庫がない状態だった。どうせないだろうと検索したところあにはからんやあったので早速現物を見に2階へと急いだ。自分が記憶していたブロンズ社版(昔大学入学早々に天王寺旭屋書店で購入した)とは全く異なる装丁だった。先日も野々市の明文堂書店で検索したところ現物が店内にあることが分かりエっと思った。発刊当初店内在庫がない状態が普通だったのに…。明文堂では客が検索し店内在庫がない本をチェックしているのだろう。これからも好きな本をどんどん検索しよーっと。