いいね夏休み

夏休みと同時に元気回復。俺ってちゃっかり者。星新一「明治の人物誌」の伊藤博文を読む。簡潔で客観的でこれほど見事な伊藤伝はない。他の作家にない星新一の美点がこうした作品にもよく出ている。偏見なしでクールで頭がよいということ。
深夜何気なく見始めたNHKプロフェッショナル仕事の流儀「居酒屋店主中村重男」に感動。がんばるとはこういうことだ。すぐ影響を受けるというか軽薄というか、昨日は「アスパラ・ベビーホタテ・しいたけのバター炒め」を作って妻と晩酌。イカでもエビでも牛肉でもアスパラやピーマンとのバター炒めはほんとに美味い。そういえば昨日昼食で「支那そば屋」軍鶏麺塩を食べた。うまいねー。しあわせだなー。ラズウェル細木「晩酌パラダイス」を読みつつ今夜も晩酌だ。昼はポケミス「特捜部Q」を冷房の利いた部屋で読もーっと。録画した「半沢直樹」も見なくっちゃ。