10連勝

 CARPは昨日も神がかっていた。初回の点の取り合い以降は巨人高木広島大瀬良が粘りの投球。今日は負けかなととの思いが一瞬浮かんだその時だった、9回表代打松山起死回生の弾丸ライナーのホームランで同点。後は丸の逆転タイムリーなど(石原まで2年ぶりのホームラン)で一挙7点も取った。最後は今村が貫録で抑え巨人を3タテ。強すぎるなー。浩二と黒田の解説も冴えていた。大瀬良勝ち星つかずも7回まで投げたことを次へとつなげよう。


「今日の弁当」ウインナー・エリンギ・ピーマン・玉ねぎ炒め、卵焼き、柴漬け

 昨日も孫守。12時前「ただいまあ」の声で孫帰る。一緒に昼ご飯を食べる、学校が終わった開放感からか腹減ったを連発しながらよく食べる。わしの弁当のアスパラもさつま揚げもチキンナゲットもモリモリ食べた、とりわけ鱈子が大好物だ。今日は友達と遊ぶという事で出かけたのだが、1時間半後7,8人の友達を引き連れわしが昼寝する部屋へどかどか乱入す。全員にヤクルトをふるまったり孫はハイテンション、子供は集団になるとテンションが上がり異常な興奮状態になるのかもしれない。妻が「児童館のこどもは行儀が悪い」と愚痴る事があったが、「集団」のなせる業なんだろうなあ。孫は自分で水筒にお茶を入れタオルを持って友人たちと児童館へ行くと言って出て行った。嵐か台風かというような一瞬の出来事だった。


 美川のターバンカレー付近から白山を写す。


 我が家の桜も満開。