憲法記念日ライブ

 今日は憲法記念日だ。帰省する妻を金沢駅まで送り、21美の駐車場に車を止め教育会館大ホールへ向かう。組合の動員だ。10時から「制服向上委員会」のライブコンサートが始まる。5人で「脱原発の歌」からスタートした。センターが飛びぬけて歌がうまく声もいい、踊りもいけている。「おじいさんと一緒」(大きな古時計の替え歌:安倍さんが岸さんと一緒と揶揄)、「おおズサンダ」(これも替え歌)どれもいい。歌詞がよく聞き取れる。良い物を見せていただきました。もちろんCDを購入しちゃっかりサインもしてもらいました。それにしても歌詞が秀逸だ。キレのある振り付けと丁寧な歌唱もよろしいなあ。好感度大幅あーっぷ。それにしても本日は右翼がうるさい。やはり憲法改正のターニングポイントなんだろうか。中央公園の護憲集会はやはり年寄りばかり目につく。制服向上委員会だけが若くて輝いていたが少し痛々しい気もした。  追伸:帰りの車で聞いたCD思った以上に最高。