一人正月

 ATMへ行ったら、1月4日までろうきんの引き出しが出来ない旨の張り紙。おかげで今日は昼から家でごろごろ三昧。レトルトカレーを食べ、スーパーの総菜の鯵フライ・イカフライで酒を飲み、録画してあった「ステキな金縛り」「財津和夫:チューリップと歩んだ40年」なんぞを鑑賞して1日過ごした。無気力だ。財津和夫が更年期の時、急になにもしたくなくなった自分に驚いたと発言していたのが印象に残った。年賀状を読むのもめんどくさい。喫茶店へ行くのもめんどくさい。けど、明日は風呂入ろ。社会復帰に向けてリハビリだ。
 年末に「深夜食堂」ブルーレイ4巻を11,700円で購入。妻曰く「我が家の財産だね。」
 1月2日に「ドライカレー」「豚汁」を作った。豚汁は大変おいしくできた。やはり身体を動かして自分で作ることが、更年期無気力症の私には大事なのかもしれない。