新年会

 新年があっという間に過ぎて行く。先日、主計町「太郎」で職場仲間との新年会(よせ鍋)。お店の人が一人一人の分を取り分けてくれるのがいいね。あれを食べようかこれを食べようか悩む必要もなしでゆったり気分。森高じゃないし季節でもないが「気分爽快」だね。11名の新年会でアルコールを口にしたのは3人だけ。じぇじぇじぇってなもんだ。私にしてが一合とっくり2本のみ。なんなんだこの新年会。私より若い人ばかりで女性が中心。やたらとスマホで写真を撮ってる人も多い(facebook用だって)。時代が変わったなあ。
 アルコールひかえめが功を奏し、何度か来たこの店ではじめておいしいと思いました。締めの雑炊まで味わって堪能できました(ここの雑炊には七味がよく合う)。それにしても浅野川沿いは風情があっていいな。泥酔には不向きだな。ってなわけで妻が迎えに来てくれました。