今日の105(100均本購入記録)

野々市BOOK・OFFで「風の歌を聴け」単行本(村上春樹)購入。紺色の背表紙だが、たしか初版は白っぽい装丁だったように思う。これだけ買って帰るつもりだったが、ちくま文庫の棚を見ると「B級グルメ この町が美味い!」(田沢竜次)があったので即購入。富士宮焼きそば以来B級グルメがメジャー化したが、元祖は文春文庫のカラー版「B級グルメの大冒険」が最初のように思う。私と同世代の田沢さんのことは、名著「B級グルメ大当たりガイド」の「○○○さ」の文体にしびれて以来注目しています。食い物の本は東海林さだお小泉武夫ラズウェル細木をはじめ面白い書き手がたくさんいて大満足しています。ちなみに好きな洋食は「オムライス」さ。