今日の105(100均本購入記録:読んでない本の書評)

長い間探していた「羊をめぐる冒険」の単行本(美品)があった。隣には「中国行きの」スロウ・ボート」もあったので2冊購入(ブックマーケット東金沢)。今は亡きN君が大学生の時なかなか素晴らしいと言っていた作家が村上春樹だった。当時は村上龍が「限りなく〜」で一世を風靡し、角川春樹がマスコミを騒がせていた。村上春樹ってはやりものの名前の合作でどうしても読む気になれなかった作家だった。四半世紀を経た今、娘が一番好きな作家は村上春樹で、特に「羊〜」がいいと言っていたのでじゃあ読むかと思いだしてていたところ、少し前に金沢のオヨヨ書房で黄ばんだ初版本を見つけたがなぜか購入しなかった。
 昨日、100均で「風の歌をきけ」の単行本(美品)を見つけたが購入しなかった。こんなことなら購入しとけばよかった。