右傾化日本

 朝日新聞「日曜に想う」を読んでなるほどと思った。籠池氏が「教育勅語にはいいことが書いてある、親孝行や夫婦合和しのどこがいけないのか」と取材陣にまくし立てていた映像が強烈だった。誰もが否定できない道徳の徳目だが、問題はあえてこんな当たり前のことを持ち出すのに、なぜ教育勅語なのかという点だ。真に道徳や倫理を説くなら「現実と価値観がぶつかるところで必要とされる。どんな親でも愛せるか、友人を信じるとはどうゆうことか…」。当たり前で中身のない建前を振りかざす者に中身で追及し、何の思惑で建前をごり押しするかを明快に示すことが求められている。と思った。
 籠池氏って植木等に似ている、そして友人のペッカーにも。

CARPが珍しく先制すると何としたことか先発九里が打たれてすぐに同点に。連敗中とはこんなもの、これを救ったのは一軍登録ホヤホヤの枚方出身西川龍馬、今季初打席で大きな仕事、ヒーローインタヴューも爽やか一杯、昨年から妻が一押しの選手だ。

昼は食べログで調べて(私に初めていいねを送ってくれたソトクンの一言を見て)桂町の印度カレー「マハク」へ行きました。その後寄ったヤマダ電機にいる時娘から電話、転職するとのこと。私は彼女のしたいようにすべて許してきたが、しょうもない私の宅配便に喜んでくれる可愛い娘に何か指針となる方針を示したいのだが・・・。結局今まで通り彼女を信頼する事しかできませんのやわ。