南膳へ

 妻と歩いて南膳へ行った。5時半の開店第一号だ。土日はけっこう混むのでいつもは予約していくのだが、今日は予約無し。中に入ると、いつも座る席にはすでに予約客のお箸がセットされていた。私は立山の冷酒、妻は生中で乾杯。つきだしの「うみそうめん」が爽やかな美味しさ。太胡瓜もうまい。刺身の三種盛りはあかいか・まぐろ・きじはたできまった。私はポテトオムレツ、妻は鮎の塩焼き。蛸の唐揚げにはそら豆の唐揚げも付いてきた。〆はやっぱり焼きおにぎり茶漬けだ。いつも以上に満足満足の味。御代は7000円弱で納得。先日行った「大関」はおでんとじゅんさいとカキフライで5000円強に較べれば何の不満もございません。ありがとう南膳。