おそろしい

 本棚を整理していて、何気なく古い「マイブック」を見ていたら「翔ぶが如く1〜10巻読了。解説にあるように前半と後半では調子が違ってきていた。西郷をはじめ登場人物がどんどん卑小な感じに変わっていった。主役が人間から歴史に代ったかのような気がした。」とあって吃驚した。なぜなら現在の私にはこの本を読んだ記憶が全くないからだ。「マイブック」は新潮文庫様式のノートで、私はこれに、2001年から読書歴や購入本やら何を食べたかなどをずーっと記録している。「翔ぶが如く」の感想は2002年の9月のところに書かれていた。10年以上前とはいえ、10巻もある本を読んだかどうか全く記憶無しとは恐ろしい話だ。

今日イオンで購入した2種類のハーブを庭に植えた。グレープフルーツミントとケンタッキークールミントだ。各98円だった。