春は山菜から

アケビの芽」をいただきました。それもすでに湯がいてあって食べるままのものを。いやあー、あまりの美味さにこの世に私を生んでくれた母親にまで感謝してしまいました。「サンキュー邦子」。しゃきしゃきとした歯触りと鮮やかな緑色で酒飲みにはたまりまセブン。そういえばまだタケノコをいただいておりません。やはり旬のころにいただきたいものです。どなたかくれませんか。それもあくを抜いて食べるままのものを。タケノコといえば私が好きなのは「はちく」だな。それも味噌汁だな。朝飯が炊きたてのコシヒカリで(邦子の塩おにぎりなら何もいらん。)、焼鮭や卵焼き、焼のりやほうれん草の胡麻和え、たらこもいいな、ついでにお銚子も2本いただきますか。こうなったら朝風呂もはいっちゃお。そうだ家かて建てかえてヒノキの香りの中で食したいではあーりませんか。そういえば生きとるんかチャーリー浜。俺って酔って書いてます。